忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


基金訓練

今日は、ハローワークの学校の申し込みに行って着ました。
結論から言うと受けることが出来なかった。

腹たつよ~
只今怒りモード。

ハローワーク混んでるのね。ただの申し込みなのに1時間以上も待たされる。
その上、この結果でしょ。
職員問題有りだよね。

基金訓練という制度が去年7月から発足した模様。これは、雇用保険受給者以外でも受講が可能というもの。さらに受講月には、月額10万円~12万円の支援金が支給されるという夢のような企画。

で、そんなことがあるものかとハローワークに電話で問い合わせ、その後窓口で話を聞き、コースも選び
あとは願書だけというところまできてたんです。なのに、今日になって受講資格がないということに気がついちゃったんです。

過去の受講歴からの期間ではありません。なんと旦那の所得で引っかかったのです。

だよねー。
そんな美味しい話がないと思ってたよ。
年額200万以上もらってたら無理のようです。
つまり、本当に生活に困っている感じか、独身でって感じでないと無理みたい。

腹たつのはハローワークの職員!
そんな話先にしろよ!!遠いのに2回も通わされた挙句、資格なしだよ。(しかも1時間待ち・・・)
電話でだって十分に伝えられることでない?
チラシやホームページに載せておけば済むことなのに・・・

おまけにその制度の説明を聴きに来た人と、願書提出者の窓口が一緒という効率の悪さ。それだもん1時間待ちになるわけだよ。用事の決まってる人と人生相談したい人じゃ所要時間が違うのは当たり前だろ!!と言いたい。

そんなわけで、学校に行けなかったことよりハローワークの対応にムカつきました。

学校に行けなかったのは、とても残念だけど、過去に3回も受講しているし、ぶっちゃけ通うのを面倒に感じてた部分もあったので、吹っ切れた感じ。でも、学校に通うにあたってと思い色んなところに電話したり、児童館に出向いたりその労力を返して欲しいよ!

ハローワーク札幌中央・ふざけんな~!!!


PR

プレミアム商品券
もう買いました?商品券。

昨日、函館市のプレミアム商品券が発売しました。開港150周年にちなんで1万円で1500円のプレミア付き。
お得だよね~。

でも、昨日雨降ってて面倒で行かなかったんだよね。
今日になってデパート行ってみたけど、もちろん完売でした。
逃した獲物は大きかったか?!

個人的には現金買いしない派なので、商品券ってどうもね・・・。でも、加盟店も意外に多いし、プレミア金額もでかかったので、ちょっと後悔中。そういうのはマメにやらないとだめだーねー。

そうして、今日からデパートではバーゲンがはじまっていた・・・。


学校生活
ハローワーク斡旋の学校行ってまーす!
今回はポリテクではなく、普通のパソコン教室らしい場所にかよってます。

でも・・・

はっきり言ってヒドイです。

想像以上のレベルの低さに毎日ブルー。
前に行ってたときは、とってもいい環境だったのと友達に恵まれ超楽しかったので、どうしても比べてしまい不満が募ります。

クラスの人数は少ないし嫌な人も別にいないので、何となく和気藹々とはしてますけども・・・

今回の一番の不満は環境!
交通の便は悪いし
教室は暑い。パソコンは、ヘボイ!
パソコン教室なのにインターネットはつないでないし、プリントもしたことないよ。
どんだけ節約?

おまけに昨日まではフリーセルとかあったのに、今日は消されてました。

授業の内容は、今日はタイピングとワードアート。
ドラックの仕方とか、ショートカットキーの説明だとか・・・
別に新たに知るようなこともなく・・・でも、することもないので1時間が長い②

日給をくれると諦めて通ってはいるけど、マジで辛いです。
アプリケーション開発科の時は、みんな本当にパソコンできる人ばっかりだったのになぁ。
今じゃ、フリーセル勝ってるだけで尊敬されてるんだけど・・・;

しかも、今回はテキストをやたら買わされて、しかもこんなん↓
 

このほかにワード基礎・簿記検定3級のテキスト。閉めて1万290円も取られました。どんだけぼろ儲け?
前はアクセスの応用だけ買わされたから2千円くらいだったのに・・・。

ワードの基礎やエクセルの基礎なんてもう必要ないから、綺麗に使って転売しなきゃね。
だれかホシー人いませんか~?

さらに原稿を立てるものもないから、みんな買って持参しろ!だって。
張り切って初心者の皆様方は購入してたよ。それくらい、パソコン教室なんだから買えよ!って感じなんだけど。こうなったら意地でも買わないぞ!と思っています。

でも、本当にパソコンしたことない人にはとってもお勧めなクラスです。
ばあばの退職後には是非薦めてあげたいと思いました。

どんなんでも良いから学校行きたいとは思ってたけど、ここまでひどいとは誤算だった。介護セミナーでも言った方が良かったのか?と反省中。でも、この間を無駄にはしたくないので、せめてタイピング検定とワードの検定くらいは受けたいかな。

それにこれからパワーポイントもやるだろうし、そこに期待して・・・
はぁー、明日も学校だよ。ブルーだ②
つづきはこちら
失業保険
失業手続きをして、初回説明会に参加してきました。

yanにとって失業保険は、たぶん9回目?!

鬼?

だから、もうそんな説明なんて要らないよぉ~っていうかったるーーーい内容。
でも、タダより怖いものはないって言うからね。お金をもらうからには自分の人生の時間を切り売りしていかなきゃね。

とは言え、今回の日額の安さにはビックリでした。
もともと103万以内のパートだしね。
3614円だったかな。それ以下の日額だと夫の扶養を抜けなくてもいいんだよね。
いつもギリギリのラインで抜けてたので、今回は大丈夫とは思っていたものの、
かなーーーーーーり予想を下回ってて・・・

けど、安すぎるけど、もらえないよりはねいいよね。

気に入らなかったのは、説明会の時間。札幌に比べて長い②
もらったリーフレットには13時15分~受付って書いてあったから13時頃行ったのに、実際始まったのは14時~終わったのは16時を過ぎていたし・・・。ちょっと要領悪くない?

まぁ、それもお金もらえるんだから文句いっちゃぁいけないのかな。

今回は自己都合退職だから3ヶ月の待機があるよ。
待機なんて、しばらくぶりだ。
大抵、「任期満了」ですぐにもらってたからね。
ちょっとそこは対策を練りたいところ。
てか、一応手は打ってある。でも、ダメかもしれないので、今日は書ーかない。
楽天オークション
はじめて、楽天にてオークションに出品してみた☆

TDL.JPG  http://auction.item.rakuten.co.jp/10327025/a/10000000





先日、買ったディズニーフィギュアのかぶったのを出してみました。
でも、入札の様子はない。
楽天はヤフーと違って、売れたとき意外は手数料がかからないのですね。
だから、売れなくても別に・・・
お試しで出してみました。
とっても簡単でした!

そのうちに本気でオークション頑張ろうと思います!

 

さて、楽天と言えば、先日、登録した楽天レンタルより、DVDが届きました☆
注文より3日目で来ました。
今なら入会金・月会費無料!で最高8枚までレンタルできるキャンペーン☆
お勧めです!

失業保険の変更!!

ちょっと、知ってた??

失業保険受給歴約10年のyanです。
(通算8回+就職準備金1回+就労手当1回+就学2回・・・など)

もらいすぎーーー♪

思えば雇用保険にはお世話になりまくっております。
来年ももらう気満々だったyanですが・・・

なんとショッキングなお知らせが・・・。

失業保険、今年の10月から改定するではありませんか!

<改定内容>
2007年10月1日より

一般被保険者と短時間労働被保険者の区別がなくなります。
そして、失業保険を受給するためには、
労働時間に関係なく原則、
12か月(賃金支払基礎日数が各月11日以上)の

被保険者期間
が必要。

*2007年10月1日以降に退職される方に対して適用。


なんじゃこりゃぁああああ!
今までは6ヶ月だったのに!倍じゃん!
つまり6月から仕事をはじめたyanは、来年の6月まで働かねばもらえないと言うこと・・・・

いやああああーーーー

臨職伝説もこれで終わりじゃん(涙)

でもあと1回は来年中にはもらう!
まってろ、失業保険!!


国債
お盆休みの間やっとこ手続き完了!

去年まで、パパの名義でyanが購入できたのに、
今年になって??
最近、本人確認とかうるさいらしく、意地でも本人しか売ってくれないことになってました。

で、休み中の手続きとなったわけです。
何とか買えたものの、特に良い内容の債券がある時期と言うわけでなかったので、
利率が安い・・・
それでも定期にするよりはマシだし・・・と諦めて購入。

住宅購入の頭金にしたいので、
今回は2年物の短期国債を購入しました。

本当安いよ;

個人的には札幌市債がお勧め☆
8時から並んで買ってくだいね♪じーちゃんばーちゃん朝早いから、結構大変でしたよ(笑)

海外ファンド

みんなは預金をどう運用してるの???

今年19年はyanにとっては満期の年。
何が?って。

国債です。

何を隠そう債券マニア?だったりして。(←それは言いすぎ)
でも、このご時勢、定期にしたって何もなんないからね。

今年の国債を皮切りに、道債・市債と続々満期を向かえる予定の我が家の債権たち。

思えば結婚した直後、自分の中の将来計画でそろそろ家族の人数も決まり、
家を購入するであろう時期は
このあたりだと読んでいたから・・・

満期を迎えたらローンにあてて、家を買ってぇー

なんて考えてたけど、函館にいるわけで・・・
家を買うのは早くても3年後なわけで・・・

だからと言って、貯金を放置しておくのはまずい!
でも手続きがめんどっちぃんだよねぇ。と思いながら、やっとこ重い腰を上げました。

とうとう海外ファンドにまで手を広げてしまったよ。
最近の日本はヤバイからね。

海外もわかんないけど、日本の利率よりはいいしね。
ちょっとお試しで海外国債の投信を始めてみることにした。地味に初投信!
株よりはリスクが少ないと思われる。
銀行に勤める義弟もお勧めしてくれるので、とりあえず買ってみた。

どれくらいつくんだかわかんないけど、普通預金で放置しておくよりはいいのかな。

外貨預金の方は、換金手数料とかも考えなくてはいけないので、ちと勉強が必要な状態。

でも、何もやってない方にはsonyバンクお勧めかも。
外貨預金もオンラインで簡単に購入できるよ♪
色んな国で預金を持っておくのがトレンディ(^^)

①しかも外貨だと、普通預金でも利率が(日本より)高い!
②カードも「モモ」(一時期一世を風靡したくまのキャラクター)で可愛い。
③さらにATMは郵便局・セブンイレブンのを使い、時間内は手数料無料で出し入れできる。
というメリットがあるぞ


お勧め資産運用方法(簡単にできるやつ)があれば教えてくださいね。




楽天カード作るならこちら 




SEARCH THIS SITE
プロフィール
HN:
얀 (Yan)
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
函館在住の幼稚園児の母
韓国ドラマオタク
パソコン勉強中
ブログ内検索
アクセス解析

最新トラックバック
最新コメント
[03/28 こうたんママ]
[11/22 yan]
[11/20 こうたんママ]
[07/01 みゆ]
[04/28 こうたんママ]
[02/27 こうたんママ]
[02/04 こうたんママ]
[01/20 かずみん]
[01/20 こうたんママ]
[12/20 大将]
☆アフェリエイト☆
☆アフェリエイト☆


アクセストレードレビュー
☆HPつくるなら☆

☆お水☆

☆月を買いたいなら☆

☆在宅で資格☆

☆ピクシー☆

☆楽天生活☆


☆仕事探し☆

☆子供関係☆

☆旅行☆



OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]