忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


函館の七夕IN2009

疲れた~

疲れた~

足が痛いぃいいいい!!

今年もやってきました

「函館の七夕」です。

柊生は超楽しみにしていたので、宿題もガンバって早く済ませたり機敏に準備をしました。エライ♪行けるのも今年で最後かも!と思うとより楽しみで、本当は今日は習い事の日ですが、先生に行ってお休みにしてもらいました。

さて、七夕ツアーなので、我が家玄関前には七夕アイテムを設置。gennkan.JPG

今年は仲良し相方ちゃんと♪デート気分で出発=3

各学校で、回っていい時間が指定されています。
18:00~20:00と言うところが多いのですが、柊生の学校は20:00までに帰宅すればいいと言う感じだったので、16:00から出動=3

まずは我が家恒例五稜郭タワー。ここは16時~と公言しているので行きやすい。ゴウタ君とs写真を撮るのも恒例。


goutatoti.JPGシュウェットカカオチョコレートケーキ)・ドコモ・アップル函館五稜郭店・六花亭(雪やこんことマルセイバタークッキー)・五稜郭会館・北海道新聞社・・・など

五稜郭公園付近を制覇!なかなか豪華な景品の多い地域です。

そのまま行啓通を丸井方面へ。

カラオケシダックスでは、短冊にお願い事を書けるコーナーや無料のお茶コーナーも有り。柊生は短冊に”サッカー選手になりたい”と書いていました。相方ちゃんは、”しゅうくんが引っ越しませんように”なんて可愛い子なのかしら?!そこまで言ってくれるなんて柊生は嬉しいことだよね。でも、その願い、yan的に叶ったら嫌かも・・・。


sakemannjuu.JPGホテルや居酒屋、コンビニを中心に回る。
セブンイレブンではでっかいポップコーンもらって、大喜びしてました。ミスドは恒例Pポップ2個。函館市場ではお菓子+バナナ2本!!丸井の裏側も酒まんではできたて酒饅頭をもらいその場でぱくり。おかわりーとか言い出すから止めてました。

中央病院近くのサンクスまで行ってUターン。この頃には小学生がワラワラと出没して、歌うのに並んだりするくらいの盛況ぶり。クラスメイトも何人か遭遇しました。

お菓子といえどなめてはいけません。だんだん荷物が重くなっているし・・・子どもには持ちきれなくなっているので、親が大変な目にあうのだ。

子どもについて回る親は、大変ではあるが、回りながら発見も多い。
今度ここでランチしよう!
こんな店できてたっけ?
あの店なくなったの??などなど。というわけで大変だけど、私は楽しい。万歩計などつけて歩くとより良いかもしれない。(ちなみに痩せはしませんでした。)

susinokawamura.JPG丸井近辺まで戻り、ここでゼン君が合流。
ゑびす庵で、アンマンをもらいこれもその場でパクリ☆お腹も補充。行啓通に面していないお店を回りテトラ付まで行く。やきとりとん兵衛は、恒例の縁日コーナーになってました。去年はヨーヨーでしたが今年は風船。個人宅であめすいくいという趣向をこらしたものもありました。いつも気になる寿司のかわむらでは、なんとかんぴょう巻き1本。みんなでほおばりました。親には一口しかくれないし・・・

19:00頃相方ちゃんと解散。ベルクラを最後に帰ろうということで、歩いていました。すると明日オープンのたい焼き屋さんでお一人様一個ずつたいやきをくれるというオーバンブルマイ。親の分まで頂いちゃいました。トリのベルクラシックでは、もう子どもがこないと思うからと言って、残ってるお菓子をいっぱいくれました。

というわけで今年の戦利品です。去年よりもらったかな?
72ee32b2.jpg
今年はうまい棒が少し減って、からっぱがやたら多かった。

印象に残っているいただき物のことしか書いていないけど、本当たくさんの方に色んなものを頂きました。皆さんアリガトウございました!!

子供たちも挨拶をして、歌を歌って、お礼をいってという一連の練習にもなったはず。ただ楽しいだけでなく社会勉強にもなっていると思うと、こういうのって残していってほしい慣習だな~って思います。

ちなみにこの七夕ケンミンSHOWでも紹介されたとか・・・

PR

PREV ENTRY ← MAIN →NEXT ENTRY
TRACKBACKS
URL:
COMMENTS





Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 


SEARCH THIS SITE
プロフィール
HN:
얀 (Yan)
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
韓国ドラマ・映画鑑賞
自己紹介:
函館在住の幼稚園児の母
韓国ドラマオタク
パソコン勉強中
ブログ内検索
アクセス解析

最新トラックバック
最新コメント
[03/28 こうたんママ]
[11/22 yan]
[11/20 こうたんママ]
[07/01 みゆ]
[04/28 こうたんママ]
[02/27 こうたんママ]
[02/04 こうたんママ]
[01/20 かずみん]
[01/20 こうたんママ]
[12/20 大将]
☆アフェリエイト☆
☆アフェリエイト☆


アクセストレードレビュー
☆HPつくるなら☆

☆お水☆

☆月を買いたいなら☆

☆在宅で資格☆

☆ピクシー☆

☆楽天生活☆


☆仕事探し☆

☆子供関係☆

☆旅行☆



OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]